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【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた

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🐴馬育成黒い砂漠
◎ 【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた


シキナさんに触発され、搭乗物の獲得する経験値について
イベント、装備、熟練度バフのかかりかたを調べてみました。


✅ 【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた もくじ





✅ 【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた

調査の内容

1周が 2分強の周回コースを単騎で自動移動 5周させ
搭乗物のえた経験値を記録して平均値を算出しました。

【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた 計測コース
搭乗物経験値増加バフのパターンは次の通りです。

イベ:搭乗物経験値追加獲得+50%(公式EV告知
熟練:調教熟練度
装備:有無は左からトレーナ服、トレーナー衣装


【 イ ベ 期 間 】
熟練\装備無無有無有有無有
0
250
350
550
600
800
【 通 常 期 間 】
熟練\装備無無有無有有無有
0
250
350
【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた 装備、熟練度バフ
想定される経験値の計算式
(基本経験値)×(装備バフ)×(熟練度バフ)×(イベントバフ)
さて、その真偽やいかに?

獲得経験値の平均一覧

イベ:搭乗物経験値追加獲得+50%
熟練:調教熟練度
装備:有無は左からトレーナ服、トレーナー衣装


【 イ ベ 期 間 】
熟練\装備無無有無有有無有
0733.74
250880.05 991.911105.19989.46
350884.511002.041119.74999.53
550805.88
600810.56
800936.511059.11
【 通 常 期 間 】
熟練\装備無無有無有有無有
0494.91
250587.49665.09743.35665.49
350593.05670.02748.14670.98
この値をもとに、いろいろ比を出してみましょう。

イベントバフの効果

各パターンについて
イベ期間 ⇔ 通常期間経験値の比
どうなっているか調べてみます。

熟練0250350
装備無無無無有無有有無有無無有無有有無有
イベ 733.74880.05 991.911105.19989.46884.511002.041119.74999.53
通常 494.91587.49665.09743.35665.49593.05670.02748.14670.98
イベ ÷ 通常1.48261.49801.49141.48681.48681.49151.49551.49671.4896
ふむふむ、約1.5倍ですな。
搭乗物経験値追加獲得+50%イベントですから
イベントバフは
装備、熟練度バフとは独立してかかる
と考えてよいでしょう。

装備、熟練度バフの効果

🥕 「0無無」との比

イベ期間、通常期間の各パターンについて
熟練度0、装備無無の経験値との比を調べてみます。
※赤字の C ÷ D、E ÷ F の行。

熟練0250350
装備無無無無有無有有無有無無有無有有無有
熟練バフ (A)00.04540.0562
装備バフ (B)000.150.300.1500.150.300.15
【 イ ベ 期 間 】
経験値 (C)733.74 (D)880.05 991.911105.19989.46884.511002.041119.74999.53
C ÷ D1.00001.18711.34381.50201.34471.19831.35381.51311.3558
乗算
(1 + A) × (1 + B)
1.00001.04541.20221.35901.20221.05621.20461.37311.1246
加算
1 + A + B
1.00001.04541.19541.34541.19541.05621.20621.35621.2062
【 通 常 期 間 】
経験値 (E)494.91 (F)587.49665.09743.35665.49593.05670.02748.14670.98
E ÷ F1.00001.19941.35191.50631.34851.20551.36571.52611.3622
熟練バフと装備バフが
乗算、加算、どちらの場合を考えても
ズレが大きすぎます。なんで?

「0無無」の経験値がおかしいのかもしれません。
※先にイベ ÷ 通常=一定でしたので
以下、イベ期間のデータのみで検討します。

🥕 「250無無」との比

基準を熟練度250、装備無無に変えてみます。
※比は赤字の行。「250無無」を 1.0454 とした。

熟練0250350
装備無無無無有無有有無有無無有無有有無有
熟練バフ (A)00.04540.0562
装備バフ (B)000.150.300.1500.150.300.15
経験値 (C)733.74880.05 (D) 991.911105.19989.46884.511002.041119.74999.53
C ÷ D × 1.04540.87161.04541.17831.31281.17541.05071.19031.33011.1873
乗算
(1 + A) × (1 + B)
1.00001.04541.20221.35901.20221.05621.21461.37311.2146
加算
1 + A + B
1.00001.04541.19541.34541.19541.05621.20621.35621.2062
いい感じの数値になりました。
どうやら加算っぽい。

増加経験値はバフごとに
小数点以下を切り捨てて整数化したあとに足すらしい。

<例:有有(トレーナー重ね着)の場合>
服と衣装それぞれについて
増加分の経験値を小数点以下切り捨てし

(基本経験値)+(服の増加分)+(衣装の増加分)
=(基)+(基×0.15 の切捨)+(基×0.15 の切捨)
=(獲得経験値)ってな感じ。

誤りの指摘や別案の提示など、コメント待ってますw

🥕 固定熟練度での「無無」との比

「0無無」の異常は、ちょっとおいといて
熟練度を固定して装備を変えたときの比をみてみましょう。
※比は赤字の行。「無無」を 1 とした。

熟練
(バフA)
装備
(バフB)
無無
(0)
有無
(0.15)
有有
(0.30)
無有
(0.15)
250
(0.0454)
経験値 (C)880.05 (D) 991.911105.19989.46
C ÷ D1.00001.12711.25581.1243
(1 + A + B) ÷ (1 + A)1.00001.14351.28701.1435
1 + B1.00001.15001.30001.1500
350
(0.0562)
経験値 (E)884.51 (F)1002.041119.74999.53
E ÷ F1.00001.13291.26591.1300
(1 + E + F) ÷ (1 + E)1.00001.14201.28401.1420
1 + B1.00001.15001.30001.1500
800
(1.119)
経験値 (G)936.51 (H)1059.11
G ÷ H1.00001.1309
(1 + G + H) ÷ (1 + G)1.00001.1340
1 + B1.00001.15001.30001.1500
加算だとすると、「無無」に対する経験値の比は
(熟練 + 装備バフ込み)÷(熟練バフ込み)になるはずです。
※参考に、乗算の場合の比 (= 1 + B) も掲載。

フィットしてるんじゃないでしょうか。

🥕 装備バフと熟練度バフは加算

上の考察から
装備バフと熟練度バフは加算
と考えてよいでしょう。

「0無無」の問題

【 イ ベ 期 間 】
熟練\装備無無有無有有無有
0733.74
250880.05 991.911105.19989.46
350884.511002.041119.74999.53
550805.88
600810.56
800936.511059.11
【 通 常 期 間 】
熟練\装備無無有無有有無有
0494.91
250587.49665.09743.35665.49
350593.05670.02748.14670.98
この経験値データは 2キャラで収集したもので
熟練度 250、350、800 が RG 調教職人7
熟練度 0、550、600 が SH 調教初心者1 です。

よくみると SH の経験値が明らか少ないですねぇ。

別の RG 調教初心者1 で追試してみましたが
通常期間「0無無」は 494.19 と、やっぱり少ない。

【 イ ベ 期 間 】
熟練0250350550600800
装備無無無無有無有有無有無無有無有有無有無無無無無無無有
熟練バフ (A)00.04540.05620.08120.08820.1190
装備バフ (B)000.150.300.1500.150.300.150000.15
経験値 (C)733.74 (D)880.05 991.911105.19989.46884.511002.041119.74999.53805.88810.56936.511059.11
C ÷ D1.00001.18711.34381.50201.34471.19831.35381.51311.35581.09831.10471.27641.4434
1 + A + B1.00001.04541.19541.34541.19541.05621.20621.35621.20621.08121.08821.11901.2690
【 通 常 期 間 】
熟練0250350
装備無無無無有無有有無有無無有無有有無有
熟練バフ (A)00.04540.0562
装備バフ (B)000.150.300.1500.150.300.15
経験値 (E)494.91 (F)587.49665.09743.35665.49593.05670.02748.14670.98
E ÷ F1.00001.19941.35191.50631.34851.20551.36571.52611.3622
1 + A + B1.00001.04541.19541.34541.19541.05621.20621.35621.2062
思うところはありますが
今回はこのぐらいにしておきますw

「0無無」問題、解決しました!

まとめ

ここまででわかったことをまとめると
(搭乗物の獲得経験値)=
(基本経験値)×(装備 + 熟練度 + プレパケバフ)×(イベントバフ)
※装備とプレパケが加算なのは、以前の調査による。

以上、玄夜がお送りいたしましたッ!


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