スポンサーリンク

フェンスのレンタルに関する考察 ~運用パターン別最適化案【黒い砂漠#81】

スポンサーリンク
🌱栽培黒い砂漠
◎ フェンスのレンタルに関する考察 ~運用パターン別最適化案


かかし&水路を設置してもほぼ効果がない
との実験結果をみつけたので書き直し
旧版は記事の末尾に移動しました。


✅ フェンスのレンタルに関する考察 ~運用パターン別最適化案 もくじ




フェンスのレンタルに関する考察 ~運用パターン別最適化案

<栽培の基本事項>
フェンスの設置上限は種類を問わずトータル10個
かかし&水路は設置しなくてよい

<モデルを考える上での前提>
余った貢献度で順次、フェンスをレンタル
最も効率よく貢献度を使って借りてゆく

上記前提で、つぎの3パターンを考えてみます。
[多] [中] [少] は、プレイヤーにかかる手間です。

  • [多] 病虫害の手入れで栽培経験値を稼ぐ
  • [中] 管理を楽にするため労働者を派遣する
  • [少] 管理を楽にするため5マス作物を導入する

[多] 病虫害の手入れで栽培経験値を稼ぐ

フェンスの種類栽培可能
マス数
必要貢献度マス数/貢献度
小さなフェンス431.3
普通のフェンス761.1
強いフェンス10101
貢献度あたりの効率は「小」>「普」>「強」

このパターンの最適化案は次のようになります。

初めに「小」を借り
貢献度に余裕ができるたびに「小」を追加で借りる。
フェンス設置数の上限10に到達後は

「小」10 ⇒「小」9「普」1 ⇒ 「小」8「普」2 ⇒ ・・・
「普」10 ⇒ 「普」9「強」1 ⇒ ・・・ ⇒ 「強」10


「小」を返却して「普」に借り換えを繰り返し
すべて「普」になったら同様に「強」に借り換えてゆく。

湿度の高い地域にフェンスを設置し
作物を密植すると病虫害の発生率が上がって
副産物の獲得機会が増え、経験値稼ぎができます。

[中] 管理を楽にするため労働者を派遣する

フェンスの借り方は [多] の場合と同じ。

初めに「小」を借り
貢献度に余裕ができるたびに「小」を追加で借りる。
フェンス設置数の上限10に到達後は

「小」10 ⇒「小」9「普」1 ⇒ ・・・⇒ 「強」10

「小」を返却して「普」に借り換えを繰り返し
すべて「普」になったら同様に「強」に借り換えてゆく。

フェンス管理にはジャイアント労働者を派遣。
プレイヤーは作物の収穫&植え付けを担当します。
労働者の行動力切れに気をつけるだけ楽ちん!

労働者&宿泊施設の数を抑えるため
初めから「強」を借りてゆくのも有力。


[少] 管理を楽にするため5マス作物を導入する

栽培レベルが上がり「職人」となるころには
5マス作物がコンスタントに入手できると思います。

5マス作物が2つ植え付けできる「強」をレンタルするのがよいでしょう。
運用3パターンの考察は以上です。

フェンス貸し出しNPC一覧

フェンスの種類貸与NPC所在
弱いフェンスジャムカス・ウォルムスベイン
(依頼報酬)
北部警備キャンプ
小さなフェンスマルティナ・ピントピント農場
エンツォディアス農場
ディプリー・ハッセアブン村
普通のフェンスパオラ・トスカーニトスカーニ牧場
メルシアン・モレッティモレッティ巨大農場
ノーマン・レート北部小麦農場
グーリ・ジアニンジアニン農場
マエリトレント村
フィンリンタリフ村
強いフェンスプラビアーノハイデル都市
ゲラノージャカルフェオン首都
ラシールアルティノ

かかし&水路の設置を考慮する旧版

[多] かかし&水路の設置なし 病虫害を頻発させ、手入れで栽培経験値を稼ぐ

フェンスの種類栽培可能
マス数
必要貢献度マス数/貢献度
小さなフェンス431.3
普通のフェンス761.1
強いフェンス10101
貢献度あたりの効率は「小」>「普」>「強」

このパターンの最適化案は次のようになります。

初めに「小」を借り
貢献度に余裕ができるたびに「小」を追加で借りる。
フェンス設置数の上限10に到達後は

「小」10 ⇒「小」9「普」1 ⇒ 「小」8「普」2 ⇒ ・・・
「普」10 ⇒ 「普」9「強」1 ⇒ ・・・ ⇒ 「強」10


「小」を返却して「普」に借り換えを繰り返し
すべて「普」になったら同様に「強」に借り換えてゆく。

湿度の高い地域にフェンスを設置し
作物を密植すると病虫害の発生率が上がって
副産物の獲得機会が増え、経験値稼ぎができます。

[中] かかし&水路を設置 病虫害の発生を抑えつつ、栽培経験値&収穫数を稼ぐ

かかし&水路を設置後の栽培可能マス数を考えて

フェンスの種類かかし&水路を設置後の
栽培可能マス数
必要貢献度マス数/貢献度
小さなフェンス230.66
普通のフェンス560.83
強いフェンス8100.80
貢献度あたりの効率は「普」>「強」>「小」

このパターンの最適化案は次のようになります。

初めに「普」を借り
貢献度に余裕ができるたびに「普」を追加で借りる。
フェンス設置数の上限10に到達後は

「普」10 ⇒「普」9「強」1 ⇒ ・・・ ⇒ 「強」10

「普」を返却して「強」に借り換えてゆく。

[少] かかし&水路を設置 菜園は労働者に管理させ、収穫数を稼ぐ

貢献度あたりの効率は [中] の場合と同じ。
したがってフェンスの借り方も同じになります。

初めに「普」を借り
貢献度に余裕ができるたびに「普」を追加で借りる。
フェンス設置数の上限10に到達後は

「普」10 ⇒「普」9「強」1 ⇒ ・・・ ⇒ 「強」10

「普」を返却して「強」に借り換えてゆく。

フェンス管理にはジャイアント労働者を派遣。
プレイヤーは作物の収穫&植え付けを担当します。
労働者の行動力切れに気をつけるだけ楽ちん!

労働者&宿泊施設の数を抑えるため
初めから「強」を借りてゆくのも有力。



📝 感想やミス報告などお気軽に

生活熟練度装備を強化「黒い結晶」入手まとめ
生活熟練度「製作&強化」ぜんぶまとめ
生活熟練度をあげたらスゴイ効果まとめ
生活レベル&装備での生活熟練度増加まとめ

初心者必見「黒い砂漠」知らないと損する14常識
初心者はまずこれをやれ!~黒い砂漠の楽しみ方~
【2020年版】「操作の基本」と「依頼の進め方」
レベル50までのオススメ装備3タイプ
・バッグ拡張 依頼一覧(分岐 I分岐 II/分岐 III/旧シナリオ

カルフェオンデイリー12分/貢献度2200
ドリガンLv.56デイリー11分/貢献度5650

【カモメ魚群】セチ釣り竿デイリー4魚種の釣り場マップ

有力馬Lv.30平均ステータス~馬の成長&性能まとめ
  ・幻想馬~1世代 全83種の色情報&初期ステータス
  ・交配・交換ツールで無駄なく世代アップ~8世代馬の作り方
  ・交配法則~8世代白馬を狙える組み合わせ 3色理論
  ・8世代馬(白馬)の作り方~労力最小の交配スキーム
  ・8世代馬&純色馬の産出データ
【ドリガン西部】野生馬の種類と場所
  ・野生馬マップ( ハイデル ベリア 石尻尾の馬牧場
調教レベルの上げ方~「トレーナーの服」を手に入れる
  ・「トレーナーの服」を重ね着して経験値+30%にする方法