シキナさんに触発され、搭乗物の獲得する経験値について
イベント、装備、熟練度バフのかかりかたを調べてみました。
✅ 【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた もくじ
✅ 【黒い砂漠】搭乗物経験値バフのかかりかた
調査の内容
1周が 2分強の周回コースを単騎で自動移動 5周させ搭乗物のえた経験値を記録して平均値を算出しました。
搭乗物経験値増加バフのパターンは次の通りです。
イベ:搭乗物経験値追加獲得+50%(公式EV告知)
熟練:調教熟練度
装備:有無は左からトレーナ服、トレーナー衣装
【 イ ベ 期 間 】 | ||||
熟練\装備 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
---|---|---|---|---|
0 | ✅ | |||
250 | ✅ | ✅ | ✅ | ✅ |
350 | ✅ | ✅ | ✅ | ✅ |
550 | ✅ | |||
600 | ✅ | |||
800 | ✅ | ✅ | ||
【 通 常 期 間 】 | ||||
熟練\装備 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
0 | ✅ | |||
250 | ✅ | ✅ | ✅ | ✅ |
350 | ✅ | ✅ | ✅ | ✅ |
想定される経験値の計算式は
(基本経験値)×(装備バフ)×(熟練度バフ)×(イベントバフ)さて、その真偽やいかに?
獲得経験値の平均一覧
イベ:搭乗物経験値追加獲得+50%熟練:調教熟練度
装備:有無は左からトレーナ服、トレーナー衣装
【 イ ベ 期 間 】 | ||||
熟練\装備 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
---|---|---|---|---|
0 | 733.74 | |||
250 | 880.05 | 991.91 | 1105.19 | 989.46 |
350 | 884.51 | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 |
550 | 805.88 | |||
600 | 810.56 | |||
800 | 936.51 | 1059.11 | ||
【 通 常 期 間 】 | ||||
熟練\装備 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
0 | 494.91 | |||
250 | 587.49 | 665.09 | 743.35 | 665.49 |
350 | 593.05 | 670.02 | 748.14 | 670.98 |
イベントバフの効果
各パターンについてイベ期間 ⇔ 通常期間の経験値の比は
どうなっているか調べてみます。
熟練 | 0 | 250 | 350 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備 | 無無 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
イベ | 733.74 | 880.05 | 991.91 | 1105.19 | 989.46 | 884.51 | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 |
通常 | 494.91 | 587.49 | 665.09 | 743.35 | 665.49 | 593.05 | 670.02 | 748.14 | 670.98 |
イベ ÷ 通常 | 1.4826 | 1.4980 | 1.4914 | 1.4868 | 1.4868 | 1.4915 | 1.4955 | 1.4967 | 1.4896 |
搭乗物経験値追加獲得+50%イベントですから
イベントバフはと考えてよいでしょう。
装備、熟練度バフとは独立してかかる
装備、熟練度バフの効果
🥕 「0無無」との比
イベ期間、通常期間の各パターンについて熟練度0、装備無無の経験値との比を調べてみます。
※赤字の C ÷ D、E ÷ F の行。
熟練 | 0 | 250 | 350 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備 | 無無 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
熟練バフ (A) | 0 | 0.0454 | 0.0562 | ||||||
装備バフ (B) | 0 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 |
【 イ ベ 期 間 】 | |||||||||
経験値 (C) | 733.74 (D) | 880.05 | 991.91 | 1105.19 | 989.46 | 884.51 | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 |
C ÷ D | 1.0000 | 1.1871 | 1.3438 | 1.5020 | 1.3447 | 1.1983 | 1.3538 | 1.5131 | 1.3558 |
乗算 (1 + A) × (1 + B) | 1.0000 | 1.0454 | 1.2022 | 1.3590 | 1.2022 | 1.0562 | 1.2046 | 1.3731 | 1.1246 |
加算 1 + A + B | 1.0000 | 1.0454 | 1.1954 | 1.3454 | 1.1954 | 1.0562 | 1.2062 | 1.3562 | 1.2062 |
【 通 常 期 間 】 | |||||||||
経験値 (E) | 494.91 (F) | 587.49 | 665.09 | 743.35 | 665.49 | 593.05 | 670.02 | 748.14 | 670.98 |
E ÷ F | 1.0000 | 1.1994 | 1.3519 | 1.5063 | 1.3485 | 1.2055 | 1.3657 | 1.5261 | 1.3622 |
乗算、加算、どちらの場合を考えても
ズレが大きすぎます。なんで?
「0無無」の経験値がおかしいのかもしれません。
※先にイベ ÷ 通常=一定でしたので
以下、イベ期間のデータのみで検討します。
🥕 「250無無」との比
基準を熟練度250、装備無無に変えてみます。※比は赤字の行。「250無無」を 1.0454 とした。
熟練 | 0 | 250 | 350 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備 | 無無 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
熟練バフ (A) | 0 | 0.0454 | 0.0562 | ||||||
装備バフ (B) | 0 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 |
経験値 (C) | 733.74 | 880.05 (D) | 991.91 | 1105.19 | 989.46 | 884.51 | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 |
C ÷ D × 1.0454 | 0.8716 | 1.0454 | 1.1783 | 1.3128 | 1.1754 | 1.0507 | 1.1903 | 1.3301 | 1.1873 |
乗算 (1 + A) × (1 + B) | 1.0000 | 1.0454 | 1.2022 | 1.3590 | 1.2022 | 1.0562 | 1.2146 | 1.3731 | 1.2146 |
加算 1 + A + B | 1.0000 | 1.0454 | 1.1954 | 1.3454 | 1.1954 | 1.0562 | 1.2062 | 1.3562 | 1.2062 |
どうやら加算っぽい。
増加経験値はバフごとに
小数点以下を切り捨てて整数化したあとに足すらしい。
<例:有有(トレーナー重ね着)の場合>
服と衣装それぞれについて
増加分の経験値を小数点以下切り捨てし
(基本経験値)+(服の増加分)+(衣装の増加分)
=(基)+(基×0.15 の切捨)+(基×0.15 の切捨)
=(獲得経験値)ってな感じ。
小数点以下を切り捨てて整数化したあとに足すらしい。
<例:有有(トレーナー重ね着)の場合>
服と衣装それぞれについて
増加分の経験値を小数点以下切り捨てし
(基本経験値)+(服の増加分)+(衣装の増加分)
=(基)+(基×0.15 の切捨)+(基×0.15 の切捨)
=(獲得経験値)ってな感じ。
誤りの指摘や別案の提示など、コメント待ってますw
🥕 固定熟練度での「無無」との比
「0無無」の異常は、ちょっとおいといて熟練度を固定して装備を変えたときの比をみてみましょう。
※比は赤字の行。「無無」を 1 とした。
熟練 (バフA) | 装備 (バフB) | 無無 (0) | 有無 (0.15) | 有有 (0.30) | 無有 (0.15) |
---|---|---|---|---|---|
250 (0.0454) | 経験値 (C) | 880.05 (D) | 991.91 | 1105.19 | 989.46 |
C ÷ D | 1.0000 | 1.1271 | 1.2558 | 1.1243 | |
(1 + A + B) ÷ (1 + A) | 1.0000 | 1.1435 | 1.2870 | 1.1435 | |
1 + B | 1.0000 | 1.1500 | 1.3000 | 1.1500 | |
350 (0.0562) | 経験値 (E) | 884.51 (F) | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 |
E ÷ F | 1.0000 | 1.1329 | 1.2659 | 1.1300 | |
(1 + E + F) ÷ (1 + E) | 1.0000 | 1.1420 | 1.2840 | 1.1420 | |
1 + B | 1.0000 | 1.1500 | 1.3000 | 1.1500 | |
800 (1.119) | 経験値 (G) | 936.51 (H) | 1059.11 | ||
G ÷ H | 1.0000 | 1.1309 | |||
(1 + G + H) ÷ (1 + G) | 1.0000 | 1.1340 | |||
1 + B | 1.0000 | 1.1500 | 1.3000 | 1.1500 |
(熟練 + 装備バフ込み)÷(熟練バフ込み)になるはずです。
※参考に、乗算の場合の比 (= 1 + B) も掲載。
フィットしてるんじゃないでしょうか。
🥕 装備バフと熟練度バフは加算
上の考察から装備バフと熟練度バフは加算と考えてよいでしょう。
「0無無」の問題
【 イ ベ 期 間 】 | ||||
熟練\装備 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
---|---|---|---|---|
0 | 733.74 | |||
250 | 880.05 | 991.91 | 1105.19 | 989.46 |
350 | 884.51 | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 |
550 | 805.88 | |||
600 | 810.56 | |||
800 | 936.51 | 1059.11 | ||
【 通 常 期 間 】 | ||||
熟練\装備 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
0 | 494.91 | |||
250 | 587.49 | 665.09 | 743.35 | 665.49 |
350 | 593.05 | 670.02 | 748.14 | 670.98 |
熟練度 250、350、800 が RG 調教職人7
熟練度 0、550、600 が SH 調教初心者1 です。
よくみると SH の経験値が明らか少ないですねぇ。
別の RG 調教初心者1 で追試してみましたが
通常期間「0無無」は 494.19 と、やっぱり少ない。
【 イ ベ 期 間 】 | |||||||||||||||
熟練 | 0 | 250 | 350 | 550 | 600 | 800 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備 | 無無 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 | 無無 | 無無 | 無無 | 無有 | ||
熟練バフ (A) | 0 | 0.0454 | 0.0562 | 0.0812 | 0.0882 | 0.1190 | |||||||||
装備バフ (B) | 0 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 | 0 | 0 | 0 | 0.15 | ||
経験値 (C) | 733.74 (D) | 880.05 | 991.91 | 1105.19 | 989.46 | 884.51 | 1002.04 | 1119.74 | 999.53 | 805.88 | 810.56 | 936.51 | 1059.11 | ||
C ÷ D | 1.0000 | 1.1871 | 1.3438 | 1.5020 | 1.3447 | 1.1983 | 1.3538 | 1.5131 | 1.3558 | 1.0983 | 1.1047 | 1.2764 | 1.4434 | ||
1 + A + B | 1.0000 | 1.0454 | 1.1954 | 1.3454 | 1.1954 | 1.0562 | 1.2062 | 1.3562 | 1.2062 | 1.0812 | 1.0882 | 1.1190 | 1.2690 |
【 通 常 期 間 】 | |||||||||
熟練 | 0 | 250 | 350 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
装備 | 無無 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 | 無無 | 有無 | 有有 | 無有 |
熟練バフ (A) | 0 | 0.0454 | 0.0562 | ||||||
装備バフ (B) | 0 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 | 0 | 0.15 | 0.30 | 0.15 |
経験値 (E) | 494.91 (F) | 587.49 | 665.09 | 743.35 | 665.49 | 593.05 | 670.02 | 748.14 | 670.98 |
E ÷ F | 1.0000 | 1.1994 | 1.3519 | 1.5063 | 1.3485 | 1.2055 | 1.3657 | 1.5261 | 1.3622 |
1 + A + B | 1.0000 | 1.0454 | 1.1954 | 1.3454 | 1.1954 | 1.0562 | 1.2062 | 1.3562 | 1.2062 |
今回はこのぐらいにしておきますw
⇒ 「0無無」問題、解決しました!
まとめ
ここまででわかったことをまとめると(搭乗物の獲得経験値)=※装備とプレパケが加算なのは、以前の調査による。
(基本経験値)×(装備 + 熟練度 + プレパケバフ)×(イベントバフ)
以上、玄夜がお送りいたしましたッ!
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