黒い砂漠公式サイトでは
走り中 <↑>+<Shiftキー>を押すとと説明される馬スキル「スプリント」
より早く走る。(鞍装着が必要)
体感的に速くなることは間違いないけど
どれぐらい速くなるのか詳細のわかってない
スプリントの効果について調べてみました。
分析結果にたまげたw
✅ 馬スキル「スプリント」の驚異的な効果を解明 もくじ
✅ 「スプリント」効果測定の方法
ハイデル南の道を西へと走り一定区間をトップスピードで駆け抜けたタイムを計る。
- 計測区間はテント~オリヴィエロ手前の橋
- 他キャラとの干渉を避けるため左の轍に沿って走る
- 3回計測して最速タイムを採用
得られたデータを後述の方法で分析します。
さきに結論を書きますね。
✅ 結果 判明したスプリントの効果
スプリントにより馬の最高速度が1.35倍になる。
玄夜が予想していた 1.1倍程度を大きく上回り
スプリント持ち馬に乗ったとき感じる「速ッ!」に
合致した驚異的な効果が判明しました。
このように結論付けた根拠を、以下に示します。
✅ 採用した計測データ
速度140.2 の馬で鞍を着脱して3回ずつ計測し蹄で速度+5 の 145.2 にして、さらに3回ずつ計測。
速度150.2 の馬でも同様に計測しました。
速度 | スプリント | 時間(秒) | フレーム数 | 速度×フレーム数 |
140.2 | あり | 48.85 | 2930 | |
なし | 65.97 | 3956 | 554631 | |
145.2 | あり | 47.20 | 2831 | |
なし | 63.72 | 3821 | 554809 | |
150.2 | あり | 45.67 | 2739 | |
なし | 61.71 | 3701 | 555890 | |
155.2 | あり | 44.25 | 2654 | |
なし | 59.70 | 3580 | 555616 |
この区間の距離は555000と考えることにします。
✅ 計測データの分析
区間の距離555000とフレーム数に基づきスプリント馬の速度を計算します。
また「フレーム数の比」「速度比」を
つぎの 3パターンについて調べてみます。
- 同速度の馬についてスプリントの有無で比較
- スプリントなしの馬同士について比較
- スプリントありの馬同士について比較
スプリント速度の算出
速度 | フレーム数 | 区間距離 ÷ フレーム数 (スプリント速度) |
---|---|---|
140.2 | 2930 | 189.42 |
145.2 | 2831 | 196.04 |
150.2 | 2739 | 202.62 |
155.2 | 2654 | 209.11 |
スプなし155じゃ遅く感じるわけだw
🥕 検算 スプリントなし速度の算出
速度 | フレーム数 | 区間距離 ÷ フレーム数 (スプリントなし速度) |
---|---|---|
140.2 | 3956 | 140.29 |
145.2 | 3821 | 145.24 |
150.2 | 3701 | 149.95 |
155.2 | 3580 | 155.02 |
スプリントの有無によるフレーム数の比
速度 | フレーム数 | フレーム数の比 無 ÷ 有 | |
---|---|---|---|
スプ無 | スプ有 | ||
140.2 | 3956 | 2930 | 1.3501 |
145.2 | 3821 | 2831 | 1.3496 |
150.2 | 3701 | 2739 | 1.3512 |
155.2 | 3580 | 2654 | 1.3489 |
フレーム数の比は
誤差を考慮して一律 1.35 としてよさそう。
「フレーム数の比」の逆比が「速度比」ですから
スプリントで速度が 1.35倍と考えてよいでしょう。
スプリント無の速度比とフレーム数の比
速度 | 速度比 | フレーム数の比 |
---|---|---|
140.2 と 145.2 | 1.0356 | 1.0353 |
140.2 と 150.2 | 1.0713 | 1.0689 |
140.2 と 155.2 | 1.1069 | 1.1050 |
145.2 と 150.2 | 1.0344 | 1.0324 |
145.2 と 155.2 | 1.0688 | 1.0673 |
150.2 と 155.2 | 1.0332 | 1.0337 |
速度比≒フレーム数の比が成り立っています。
スプリント有の速度比とフレーム数の比
速度 | 速度比 | フレーム数の比 |
---|---|---|
140.2 と 145.2 | 1.0356 | 1.0349 |
140.2 と 150.2 | 1.0713 | 1.0697 |
140.2 と 155.2 | 1.1069 | 1.1039 |
145.2 と 150.2 | 1.0344 | 1.0335 |
145.2 と 155.2 | 1.0688 | 1.0666 |
150.2 と 155.2 | 1.0332 | 1.0320 |
こちらも速度比≒フレーム数の比が成り立ち
馬具補正込みの速度が 1.35倍になるようです。
✅ スプリント速度を求める公式
正)馬具補正込みの速度 × 1.35
もう一つの可能性の排除
誤)馬本体の速度 × 1.35 + 馬具補正
速度 | 正しい速度 | 区間距離 ÷ 計算で得た速度 (移動に要するフレーム数) |
---|---|---|
誤った速度 | ||
145.2 | 196.02 | 2831.34(実測は2831) |
194.27 | 2856.84 | |
155.2 | 209.52 | 2648.91(実測は2654) |
207.77 | 2671.22 |
移動に要するフレーム数が理論値と実測値で
ほぼ一致する 1番目の式が正しいようです。
✅ [検証動画] 速度155.2駄馬 VS 速度140.2スプ馬
勝負になりませんわw
✅ まとめ
乗騎にするならスプリントは必須。素ステータスの速度差15なんて差のうちに入らないw
スプリント持ちは最高速度が 1.35倍!
自動移動ではこのようになりますw
関連:馬育成カテゴリの記事の一覧
📝 感想やミス報告などお気軽に