労働者を働かせて
あのアイテムを獲得/製作しよう!
✅ 【黒い砂漠】労働者まとめ【働かせ方/雇用/回復/昇級】 もくじ
✅ 【黒い砂漠】労働者まとめ【働かせ方/雇用/回復/昇級】
基本性能~種族&等級
2020/06/19 現在、労働者には 5種族ありレベルや等級を上げることで、能力が上昇します。
等級は最低の「無邪気な」から最高の「職人」まで 5等級。
低 無邪気<無冠<熟練<専門<職人 高
種族ごとの能力傾向は、Lv.1 職人でこんな感じ。
※最高レベルは30
種族 | 作業速度 | 移動速度 | 幸運 | 行動力 |
---|---|---|---|---|
人間 | 85 | 3 | 17 | 23 |
ジャイアント | 75 | 2.5 | 6 | 35 |
ゴブリン | 115 | 5 | 6 | 15 |
以下はカーマスリビア限定 | ||||
パデュス | 85 | 3 | 6 | 40 |
パプー | 125 | 5 | 5 | 17 |
出典:黒い砂漠 攻略Wiki |
※副産物狙いなら幸運の高い人間
長時間放置ならジャイアント/パデュスと使い分けます。
※の出典は下記 2サイトですが
主生産物と副生産物の比率はというコメントもあり、もしや仕様が変わった?
ゴブリンでも人間でも変わりませんでした。
労働者の雇用と解雇
🥕 雇用
労働者を雇うには 2つの方法があり労働者ガチャ/労働者市場
どちらも作業監督NPC で行います。
※ベリア村ならサント・マンジ
労働者契約:行動力5 消費のガチャ
労働者取引所:所在地や等級があえば
さあ、専門/職人を引くまで粘れ!沼れ!w
🥕 解雇
画面上のツルハシアイコンから労働者ウィンドウを開いて解雇します。
働かせる手順
主要な 3つの場所生産拠点/家(△△工房)/畑(フェンス)
で働かせる手順について説明します。
🥕 生産拠点で働かせる
<生産拠点で働かせる手順>
- 拠点に投資
- (その拠点の)生産拠点に投資
- 労働者を派遣して作業開始
ロッジア農場のジャガイモ栽培を例にしますね。
セベロ・ロッジアと会話し
探索拠点管理から 1. 拠点に貢献度投資
つづけてジャガイモ栽培をクリックして
2. 生産拠点に貢献度投資
労働者選択&回数指定したら 3. 作業開始
※労働者の所属都市と派遣先の拠点接続が必要です。
🥕 家(△△工房)で働かせる
<△△工房や精製所、造船所で働かせる手順>
- (用途の)家を購入
- 倉庫に材料を入れる
- 労働者を派遣して作業開始
ベリア村の精製所で
ブラックストーン粉末を製作させてみます。
Mマップで拠点をクリックし
右上の検索ボックスから精製所を選んで
青矢印のついた家を 1. 精製所用途で購入します。
※必要なら段階も上げておくこと。
労働者が所属する都市の
2. 倉庫に材料(粗石2)を入れたら・・・
※作業開始には倉庫の空きマスが必要。
精製所をクリックして製作管理から
製作物&労働者を指定して 3. 作業開始
※労働者の所属都市と派遣先の拠点接続が必要です。
完成品も労働者所属の都市の倉庫に入ります。
🥕 畑(フェンス)で働かせる
畑アイコンから、派遣したいフェンスの
リストをクリックして労働者を選ぶだけです。
※拠点接続は不要
🥕 作業の取消とログアウト時の挙動
ゲームからログアウトすると進行中の作業1回分だけがそのまま進行し
完了すると一時停止状態になります。
※ログインすると作業再開。
また労働者の作業を取り消すには
その施設をクリックして仕事取消です。
行動力を回復させる
労働者の行動力を回復させる料理をつかいます。ビールや焼き鳥などをバッグに持ち
画面上のツルハシアイコンをクリックして
労働者ウィンドウから回復させます。
昇級試験
無冠、熟練、専門労働者はレベル10ごとに昇級チャンスが 1回追加され
実時間で24時間の昇級試験が受験できます。
レベルが高い方が合格率が高いとのことで
レベル20を超えたくらいに受けるとよいでしょう。
スキルとその厳選
労働者は初期状態で1つスキルを持ちレベルが 5の倍数になるごとに追加で 1つ覚えます。
また最高レベルの30になったあと
経験値がレベル30の50%に達するごとに
不要なスキル1つを
別のスキルにランダムに変更できます。
汎用性が高いのは
作業&移動速度アップのスキルです。
労働者のスキルの一覧は、黒い砂漠 攻略Wiki でどうぞ。
まとめ
いったん雇えば、手当は回復剤のビールのみ。レベル20を超えたころに昇級試験を受けて職人をそろえよう。
レベル30の50%がたまればスキル変更できますよ?
以上、玄夜がお送りいたしましたッ!
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📝 感想やミス報告などお気軽に
幸運が高いと副産物が多くなるっていう事象の情報源ってありますか?
自分が試した限りだと、主生産物と副生産物の比率は、ゴブリンでも人間でも変わりませんでした。
有益な情報ありがとうございます!
常識を疑え!は検証の基本姿勢ですよね。
出典サイトを追記しました。
くろらぼさんが指摘している
「生産拠点の農場資源量が0のときは、運によって取得量は変わらない」
ってヤツかもしれません。