うちの子は優秀?それとも駄馬?そんな疑問を解決する乗騎候補の Lv.30 平均ステや
馬の成長・性能・スキルの基礎をまとめてみました。
最新の成長理論「調教レベル補正」と
それに基づくLv.30平均ステ計算機もどうぞ!
✅ 有力馬Lv.30平均ステ~馬の成長&性能まとめ もくじ
✅ 有力馬Lv.30平均ステ~馬の成長&性能まとめ
乗騎候補のLv.30平均ステータス
初期ステータスが高く、乗騎として有力な幻想馬~7世代の Lv.30 平均ステータス一覧です。
出典:
・Hynobiusの。アドゥアナート スキル習得過程
・MIIIDORIさんのツイート
・Post your t9 stats here! | Black Desert Online
・黒い砂漠 攻略 Wiki
・【BlackDesert】黒い砂漠 馬主スレ 乱獲23頭目
・Hynobiusの。アドゥアナート スキル習得過程
・MIIIDORIさんのツイート
・Post your t9 stats here! | Black Desert Online
・黒い砂漠 攻略 Wiki
・【BlackDesert】黒い砂漠 馬主スレ 乱獲23頭目
※制動=ブレーキです。
🥕 幻想馬
幻想馬 | Lv.1 | Lv.30 平均 | ||
---|---|---|---|---|
速度・加速度 | 回転・制動 | 速度・加速度 | 回転・制動 | |
アドゥアナート | 137.5 | 122.5 | 157.8 | 142.8 |
ディネ | 133 | 127 | 153.3 | 147.3 |
ドゥーム | 130 | 139.5 | 150.3 | 159.8 |
🥕 8世代
8世代 | Lv.1 | Lv.30 平均 | ||
---|---|---|---|---|
速度・加速度 | 回転・制動 | 速度・加速度 | 回転・制動 | |
8A | 131.5 | 122.5 | 150.35 | 141.35 |
8C | 128.8 | 136 | 147.65 | 154.85 |
8D | 130 | 124 | 148.85 | 142.85 |
8E | 136 | 112 | 154.85 | 130.85 |
🥕 7世代
7世代 | Lv.1 | Lv.30 平均 | ||
---|---|---|---|---|
速度・加速度 | 回転・制動 | 速度・加速度 | 回転・制動 | |
7A | 128.7 | 121 | 146.1 | 138.4 |
7B | 131.5 | 110.5 | 148.9 | 127.9 |
7C | 127.3 | 131.5 | 144.7 | 148.9 |
7H | 127 | 127 | 144.4 | 144.4 |
レベルアップ時のステ上昇ルール
パラメーターの伸び幅が世代ごとに決まっています。1世代は 0.1~0.5(平均0.3)の範囲で上昇。
2世代は 0.1~0.6(平均0.35)
・・・
7世代は 0.1~1.1(平均0.6)
8世代は 0.1~1.2(平均0.65)
幻想馬は 0.1~1.3(平均0.7)の範囲で上昇します。
2世代は 0.1~0.6(平均0.35)
・・・
7世代は 0.1~1.1(平均0.6)
8世代は 0.1~1.2(平均0.65)
幻想馬は 0.1~1.3(平均0.7)の範囲で上昇します。
レベルアップ時にはパラメーターごとに
上記範囲からランダムに選ばれた数値がくわえられます。
7世代馬を例にすると、Lv.30 時に Lv.1 の値より
(伸びの平均)×(レベルアップの回数)
= 0.6 × 29 = 17.4
= 0.6 × 29 = 17.4
増えていると平均的な成長といえます。
成長の正規分布的な評価
パラメーターが平均よりも次の値だけ高いときそれが上位何%の成長にあたるかの目安です。
50% | 15.8% | 2.2% | 0.1% | |
---|---|---|---|---|
幻想馬 | 0(平均) | +4.06 | +8.12 | +12.18 |
8世代 | 0(平均) | +3.45 | +6.91 | +10.36 |
7世代 | 0(平均) | +2.9 | +5.8 | +8.7 |
各パラメーターの意味
速度・・・最高速度に影響します。加速度・・最高速度に達するまでの時間に影響します。
回転・・・カーブの旋回半径に影響します。
制動・・・急減速時のすべりに影響します。
「ドリフト」のすべりは、制動150.1を超えたとき
制動140.1を超えたとき・・・に小さくなります。
制動140.1を超えたとき・・・に小さくなります。
※制動=ブレーキです。
馬具によるステータスの補正
制動はドリフトのすべりが変わる 150.1、140.1 を目標にし他はできるだけ高くなるよう馬具を装着します。
最高補正を持つグランベル+10、現実的なグランベル+7
比較検討用に疾風+10、闘魂+10 の数値を掲げておきます。
馬具 | グラン+10 | グラン+7 | 疾風+10 | 闘魂+10 | |
---|---|---|---|---|---|
速度 | 蹄 | 8% | 6.5% | 6.5% | 5.5% |
加速度 | 面 | 8% | 6% | 5% | 4.5%(速度-1%) |
回転 | 蹄+鞍 | 3+8% | 3+6% | 2+5% | 2+4.5% |
制動 | 鐙 | 8% | 6% | 5% | 4.5% |
乗騎に求めるスキル
移動用であればスプリント、ドリフト&瞬間加速、急停止、高速搭乗があると重宝します。
以下が、7世代~幻想馬の覚えるスキル一覧です。
7世代未満については
公式サイト 馬を徹底攻略(Internet Archive)
をご覧ください。
🥕 7世代
後足蹴り、前足蹴り、ドリフト、スプリント
スタート加速、ハイジャンプ、急停止、瞬間加速
突進、横移動、高速後退、連続ジャンプ
馬の咆哮、警戒、高速搭乗
7A~7C以外は「2人搭乗」も覚えます。
🥕 8世代
後足蹴り、前足蹴り、ドリフト、スプリント
スタート加速、ハイジャンプ、急停止、瞬間加速
突進、横移動、高速後退、連続ジャンプ
馬の咆哮、警戒、高速搭乗
強:後足蹴り、強:前足蹴り、連 : 瞬間加速、速 : 横移動
8C、8E以外は「2人搭乗」も覚えます。
🥕 幻想馬
後足蹴り、前足蹴り、ドリフト、スプリント
スタート加速、ハイジャンプ、急停止、瞬間加速
突進、横移動、高速後退、連続ジャンプ
馬の咆哮、警戒、高速搭乗
強:後足蹴り、強:前足蹴り、連 : 瞬間加速、速 : 横移動
駿馬の誇り、二段ジャンプ、連:突進
アドゥアナートは風の翼、自由の翼
ディネは生命の大地、加護の大地
ドゥームは業火の足、闇の疾走も覚えます。
ディネは生命の大地、加護の大地
ドゥームは業火の足、闇の疾走も覚えます。
まとめ
神成長を見せたお馬さんは乗騎に!多スキル個体は駿馬にしたてて覚醒チャレンジ。
育成に失敗したなと思っても
搭乗物成長初期化でなんとかなるさw
関連:
・【調教レベル補正】「馬ステ増加値の確率変動」について
・【調教レベル補正込み】幻想馬・8世代Lv.30平均ステ計算機
・幻想馬~1世代 全83種の色情報&初期ステータス
・馬育成カテゴリの記事の一覧
・【調教レベル補正】「馬ステ増加値の確率変動」について
・【調教レベル補正込み】幻想馬・8世代Lv.30平均ステ計算機
・幻想馬~1世代 全83種の色情報&初期ステータス
・馬育成カテゴリの記事の一覧
📝 感想やミス報告などお気軽に